2005年08月12日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(飛行艇の時代:22) コンベア PBY カタリナ

PBY.jpg

この切手はパラオで発行されたものであるが、描かれている飛行艇はコンソリデーテッドPBY「カタリナ」である。

双発ながら、外観は川西大艇に似た大型哨戒飛行艇である。

第二次大戦に就役し、太平洋・大西洋・地中海など全域で活躍した。

映画にも度々出演している。

ロジャース・ハマースタインのミュージカル「南太平洋」では、ジョン・カー扮する中尉さんが赴任したときも、前線に出るときもこの飛行艇であったと記憶する。
「カタリナ」と優雅な名前が付いているのに、アメリカ人は「ピービーワイ」と呼んでいた。

後年、オードリー・ヘップバーンが友情出演したスチーブン・スピルバーグ監督の名作「オールウェイズ」では、森林消防隊の消火飛行艇として主演していた。
あの映画にはPBYのほか、A26、C119など古い機体が山岳消防隊の消火機(消火器ではない!)として登場している。

あの映画で演奏されていた「煙が目にしみる(Smoke gets in your eyes)」も実に良い曲である。

PBYは米海軍のほか、イギリス・ソ連・カナダ・フランス・オーストラリアなどでも使われ、海上自衛隊にも供与されていた。

この切手のように、旅客定員は多くないが離島の連絡便などにも使用されていた。

Comment on "(飛行艇の時代:22) コンベア PBY カタリナ"

初めてお邪魔させていただきます。 S・スピルバーグの映画「Always」にA6軽爆民間転用型と共に登場するPBYカタリナ飛行艇を調べていて、検索エンジンで偶然こちらに辿り着きました。 このページ以外にも私の興味をそそる内容が満載なのに驚き、一体どんな経歴の方なのかに興味が湧き、数時間掛けて殆どのページを拝読させていただきました。 驚いたのは中学・高校のたぶん10年ぐらい大先輩でいらっしゃったことです。 私は技術者ではありませんが、どちらかというと軍艦・軍用機からこの世界に興味を持った者で、仕事柄民間機・商船にも関って参りました。 今は既にリタイアしておりますが、趣味としての拘りが消えることは有りません。 また時々お邪魔させていただきます。 有難うございました。