2009年10月31日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

台湾のスタンプ(5)板橋

Stamp_Itabashi_1.jpg


Stamp_Itabashi_2.jpg

先月「台湾のスタンプ」を始めたが如何にも地味であり、「萬華」に一件トラックバックがあったのみで、見ている人には退屈なのであろうと連載をしばらく休んでいた。

今日、LCさんから「台湾のスタンプはもう終わりですか? 続きが待ち遠しいです。」とメールを頂いた。

見てくれている人が居るということは張り合いのあることである。
LCさん、ありがとう。

早速、連載を続けることにした。

今回は「台北」の項で書いた「板橋」を掲載する。

板橋は萬華から5キロほど先の、淡水河の対岸で、鉄橋のほかに昭和橋で台北と結ばれていたという。

ここには林本源庭園という、台湾随一の中国式庭園があった。石材や樹木など全てが福建省から持ち込まれたそうである。

ここには台北無線電信局の板橋送信所があり、ラジオもここから放送されていた。
台湾の電波はすべてここで送受信されていた。

上のスタンプは林本源庭園が描かれており、左手背景には板橋送信所のアンテナが見える。

下のスタンプは外枠に同庭園のポイントである石橋を用いて、そのなかに池、四阿、樹木、石壁、欄干などが描かれている。


Comment on "台湾のスタンプ(5)板橋"

"台湾のスタンプ(5)板橋"へのコメントはまだありません。