2010年11月11日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

「台湾を描いた画家たち」

painters_1.jpg

夕食を済ませた午後8時半、一昨日の本欄で書いた標記図書が届けられた。

本書では台湾で美の創造に尽くした日本人画家3人(石川欽一郎、塩月桃甫、立石鐵臣)と台湾人画家18人(倪懐、黄土木、陳澄波、藍蔭鼎、陳植棋、顔水龍、楊三郎、李石樵、李梅樹、李澤藩、廖繼春、洪瑞麟、廖徳政、許武勇、林玉山、郭雪湖、陳 進、林之助)が紹介されている。

著者はアートコンサルタントで台湾美術研究家の森 美根子女史である。

ゆっくり時間を掛けて読むとして、今回はカバーに用いられた3作品を紹介する。

painters_1a.jpg

これは1928年第9回帝展入選の「芭蕉之庭」(廖繼春)である。

painters_1b.jpg

次は陳澄波の描く「淡水中學」(1936年)である。

この淡水中學の8角塔はいまも当時のまま建っている。

painters_1c.jpg

これは廖徳政の「清秋」(1951年)である。

この本には台湾人画家の描いた油絵や日本画が、3人の日本人画家の作品ととも掲載されている。

本書を見て、2008年に臺北市立美術館を訪れたときのことを思い出した。


Comment on "「台湾を描いた画家たち」"

"「台湾を描いた画家たち」"へのコメントはまだありません。