2005年05月29日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(客船のポスター:1)カッサンドルのノルマンディ

Normandie1.jpg

飛行艇や飛行船のポスターにも素晴らしいものがあるが、客船のポスターもなかなか味のあるものが多い。
新しいカテゴリー「客船のポスター」を追加することにした。

船のポスターといえば、カッサンドルの「ノルマンディ」を外すわけには行かない。

このポスターはCGTのノルマンディの就航に当たって描かれたものであるが、構図が良い。

美しい局面に包まれた巨船を余すところなく表現している。

船首の左下に小さくカモメの群れを配して船の大きさを際立たせている。

右上にカッサンドルのサインが見える。

フランスで印刷された絵葉書である。


Comment on "(客船のポスター:1)カッサンドルのノルマンディ"

カッサンドルのノルマンディー号のポスター
京都工繊大学に掲げてあります。
想像以上に大きく、迫力あります!