2005年06月29日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(ブレーメンとオイローパ:5) ブレーメンのボールルーム

Ballroom.jpg

Rupert Prior氏の編集による ”OCEAN LINERS The Golden Years” の挿絵から「ブレーメン」のボールルームのカラースキームを転載したものである。

「ブレーメン」のボールルームは、メインプロムナードデッキの後部に2層抜きで設けられている。

中央部は長さ幅とも20m足らずで、これに約10mのエントランスが続く。

中央のダンスフロアとステージ、それにボックス席とバーに区分けされている。

このカラースキームでは中央に噴水が描かれており、ガラスの花に照明が当てられる計画のようであるが設置されたかどうか疑わしい。

ダンスタイムでは右回りに進行するのが普通であるが、フロアの中央に何か設置されていればつまずいて転ばなくても気になって踊れるものではないと思うからである。

船のダンスはパーティダンスだから、日本のように腕を拡げたり振り回したり競技ダンスまがいの迷惑なダンスをすることはないと思うが、混み合うと他のペアと接触することもあるのでフロアには邪魔になるものは置かない筈である。

花瓶やフラワースタンドならダンスタイムには撤去することも考えられるが噴水ではそれも考えにくい。

他の船でもフロアの中央に物が置かれているのは見たことがない。

ブレーメンでは毎日、午後はここで映画が上映されたようである。


Comment on "(ブレーメンとオイローパ:5) ブレーメンのボールルーム"

先日は私の「やまぼうし」にコメントをありがとうございました。ここは船の写真がいっぱいですね。「飛鳥」には乗ったことがあります。予想以上に食事がまずかった他は快適でした。

雲仙の「やまぼうし」の自生地は雲仙ゴルフ場の脇から国見町に下る途中、田代原キャンプ場あたりに多く見られます。