2005年08月08日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

トレーニング日誌(27)

Hibiscus.jpg

土曜日は腕もあまり上がらなかったし、夕食時に左腕の筋肉が痛んで市販の痛み止めの錠剤を飲んで寝た。

昨日は一日部屋から出ないで、これと言って何もしなかった。

今朝もバスタブで肩を温めてから左腕を押し上げるときに痛かったが、それでも段々上がるようになってきた。

11時半にリハビリに行くと数人程度でそれほど多くない。
聞いてみたら、朝の内に集中して来て、いまちょうど一息ついた処だという。
皆、日中は暑いのであまり暑くならないうちに来るのだろう。

そんなわけで、今日は待つこともなく順調に進んだ。

左腕のハンドル回しが前回から始まったのを忘れて声を掛けられた。

今日は腕が順調に上がると言ってくれた。

真夏の花は、意外と沢山あるものだ。
ハイビスカスもそのうちの一つである。
和名はブッソウゲという。
最近、よく見かけるのはハワイ系の花の大きなものであるが、台湾のハイビスカスは一回り小さな花を付ける。
生け垣などになっているとつぼみが開く前はそれと気がつかないことがある。
台湾のものには、吊り下げた支那提灯のような可愛い花を付けるのもある。
強い日差しを求める花で、日照不足になると花がつかない。
亜熱帯の植物なので、霜の降りる前に植木鉢を室内に取り込む必要がある。
英語でHibiscusと言うと、芙蓉(フヨウ)や木槿(ムクゲ)も同じ仲間に含まれてしまう。

Comment on "トレーニング日誌(27)"

"トレーニング日誌(27)"へのコメントはまだありません。