2005年12月16日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(はじめてのドイツ語:6) あなたは家に何がありますか?

第7教室.jpg

今日はThさん、Iさん、Wさん、遅れてUさん、Yさんが来た。
Tnさんはお休みだった。

Yさんは前回ドイツ旅行のため休んだが楽しかったらしい。
皆にバウムクーヒェンのお土産を持ってきてくれた。

今日は先週やった数のおさらいをしたあと、名詞の性別とそれに関連する定冠詞、不定冠詞の事例を学んだ。

1格と4格の応用で講師が受講生に

Was ist das?

とか

Was haben Sie zu Haus?

と質問をするのであるが私はあとの質問に対し、そこに列記してある単語ではなく

"Ich habe ein Tisch."

と答えてしまった。
「Tisch は男性名詞ですから Ich habe einen Tisch ですね」と訂正された。

こんなことを繰り返しながら名詞の性を体得するのであろう。

これで最初の3ヶ月は終わった。
早い。
アッと言う間であった。

次の3ヶ月はどうするかと言う話になってたとき、Thさんはついて行けないからやめると言い出した。
3ヶ月一緒にやってきた仲間が居なくなるのは寂しいので皆で説得してみた。
ひょっとすると継続するかも知れない。

1月は1回(20日)しかないようであるが、再会を期待して各自家路についた。

講座の様子や講師・受講生の面々も紹介したいが、肖像権に関わることなので人の居ない教室を紹介する。
こぢんまりした教室で、何時も常磐津か長唄の三味線が聞こえてくる良い教室である。


Comment on "(はじめてのドイツ語:6) あなたは家に何がありますか?"

"(はじめてのドイツ語:6) あなたは家に何がありますか?"へのコメントはまだありません。