2006年01月07日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(二胡入門講座:13) 新春初レッスン

Text.jpg

今日は七草である。
折しも寒波が襲来している。
寒い中、定刻半時間前に音楽院に行った。
昨年のアンサンブルコンサートのDVDが出来ていた。

今日は初めての人や見学者を含めて受講生は8人である。
Ytさん、Ymさん、それにFさんも久しぶりに来ていた。
Fさんは今朝もトラブルで来られないかも知れないと思ったという。
仕事の職掌柄、どこかでトラブルが発生すると招集される。

今日は弓の持ち方について個人別に指導して貰った。

練習曲は昨年のレッスン納めに貰った「赤鼻のトナカイ」と、新しく楽譜を貰った「荒城の月」と「さくら」である。
今日貰った楽譜は何れもF調であるが、まだ習っていないので今回はD調で弾くことになった。
どちらも良い曲である。

特に「荒城の月」は講師の模範演奏に一同聴き惚れていた。

来週はビブラートを教えてくれると言っていた。

レッスンが終わって台湾土産のパイナップルケーキを食べて解散した。

ことしも頑張ろうと思う。

Comment on "(二胡入門講座:13) 新春初レッスン"

"(二胡入門講座:13) 新春初レッスン"へのコメントはまだありません。