2006年01月30日

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クルーズシップ・オブ・ザ・イヤー 2005

Queens2.jpg

レッスンの帰りに立ち寄った書店で海事プレス刊の隔月刊雑誌「クルーズ」3月号を見かけた。

特集はクルーズ・シップ・オブ・ザ・イヤーである。

クルーズ誌の総合ランキングは
   1位  飛鳥            471票
   2位  にっぽん丸         261票
   3位  クィーン・エリザベス2   216票
   4位  クィーン・メリー2     159票
   5位  ぱしふぃっく びいなす    144票
   6位  クリスタル・ハーモニー   114票
   6位  クリスタル・セレニティ   114票
   8位  ダイヤモンド・プリンセス   84票
   9位  ふじ丸            69票
  10位  クリスタル・シンフォニー   42票
  10位  セブンシーズ・ボイジャー   42票
であった。
このうち乗船したことのある船は6隻である。

同誌の日本船のランキングは
   1位  飛鳥            720票
   2位  にっぽん丸         540票
   3位  ぱしふぃっく びいなす    402票
   4位  ふじ丸           135票
であった。

また外国船ランキングでは
   1位  クィーン・エリザベス2   296票
   2位  クィーン・メリー2     192票
   3位  クリスタル・セレニティ   180票
   4位  クリスタル・ハーモニー   153票
   5位  ダイヤモンド・プリンセス  141票
   6位  サファイア・プリンセス   135票
   7位  クリスタル・シンフォニー   69票
   8位  セブンシーズ・ボイジャー   39票
   8位  ボイジャー・オブ・ザ・シーズ 39票
  10位  スーパースター・ヴァーゴ   36票
となっている。

(何れも10位未満は省略)

独断と偏見によるわたしの乗船した船のランキングをつけるとすると
   1位  クィーン・エリザベス2
   2位  クリスタル・シンフォニー
   3位  オーロラ
   4位  飛鳥
   5位  ぱしふぃっく びいなす
   6位  おりえんと びいなす
   7位  にっぽん丸
   8位  スーパースター・ヴァーゴ
というところであろうか。

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キュナードでは新造のクィーン・メリー2をしきりに売り込んでいるが、僚船クィーン・エリザベス2に100票以上の大差を付けられている。

クィーン・メリー2は外観上も船内のアレンジメントにしてもクィーン・エリザベス2に較べて今ひとつな感じがする。
客室の配置も最近のクルーズ船と同様船首から船尾まで見通せる配置で、船体幅に対して上部構造の幅が狭く高さが高すぎる。
操船上(風圧側面積)からも乗り心地からももう一層低く出来たのではなかろうか。
このため、上部構造と煙突のバランスも良くない。

(クィーン・エリザベス2も主機をディーゼルに換装した際、スマートだった煙突が太くなり、ペントハウスを増築した分上構も嵩高くなったが、それでも船首のフレアとシアにより外観は辛うじて保たれている。)

なによりクィーン・メリーのアコモデーションの問題はデッキ3にある。
中央部のグランドロビーから船首部の「イルミネーションズ」と船尾部の「クィーンズルーム」に階段やリフトなしで行くのが難しい。
このため「クィーンズルーム」に行く乗客はブリタニアレストランを通路代わりにしているという。

私はクルーズ客船の配置や内装をバリアフリーの見地から論じてみようと思っているがクィーン・メリー2のデザインポリシーには疑問が残る。


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