2006年03月26日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

二胡音楽院ディナーショウ

今日、市内の某ホテルで二胡音楽院のディナーショウが開催された。

発表会では受講生達自身が楽しめる場とは言えないので、この時期に受講生がそれぞれに演奏したり、他のグループの演奏を楽しんだりする懇親の場として「輪 輪 輪 さくらとふれあいディナーショウ」として企画されたものである。

100人近い受講生や家族・友人などが集まり、テーブルの数も2桁になった。

食事が終わる頃からグループに分かれて日頃の練習の成果を発表したり、余興やゲームで盛況であった。

我々のグループ10名の演奏曲目は「椰子の実」と「大きな古時計」であった。

Groupe.jpg

他のグループに較べて人数が多かったので椅子も譜面台も足りず隣の譜面を見せて貰うことになった。

SpielNiko.jpg

二胡の演奏のほかに私はソシアルダンスを踊るように指示されていたが狭いステージで踊ることが出来るか心配であった。

壁から僅か2mあまりの狭いステージで踊れという。
何が踊れるか悩んだがダンス教室の教師に相談して短い曲でワルツを踊ることにした。

結局足元ばかり見ておそるおそるのワルツになってしまった。

DinnershowDance.jpg

グループの他のメンバーはマツケンサンバを踊った。
かなり盛り上がっていたし好評であった。
私は不器用なのでワルツとサンバを同時に練習出来なかったのでグループでひとり降りてしまった。

MatskenSamba.jpg

Jも、その友人のIさんも来てくれたが最後までつき合ってくれて喜んでくれていたのでよかったと思っている。

Comment on "二胡音楽院ディナーショウ"

 今年1月から二胡音楽院に通い始めましたWild Duckと申します。見学として初めて音楽院に訪れた時、台湾のお土産の美味しいパイナップルケーキを頂いた事がとても心に残っております。
 お話は変わり、また遅くなりましたがディナーショーお疲れ様でした。新参者ながら私も参加させて頂き、楽しい時間を過ごせたと思っております。
ソシアルダンスを初めて間近で拝見し、先週位にTV放送していた「Shall we ダンス?」がオーバーラップいたしました。とても素敵で、踊っていらっしゃる時間はもう別世界のように感じました。また機会がありましたらダンスを披露して頂きたいなと思います。
 ディナーショー掲載のブログの事は4月1日のレッスン前に伺いまして、今このように書き込みさせていただいておりますが、なにせ初めての書き込みなので至らぬ点があろうかと思います。その点はまた次回レッスンの時にご指摘下さいませ。
 今二胡が楽しくて練習をしておりますが、なかなか音が安定せず苦心してます。でも綺麗な音が出せるように頑張る今日この頃です!(テストがありますしね)
 ではまた土曜日のレッスンでお会いしたいと思います。
 

Wild Duck さん
おはようございます。
「(旧)紺碧の海」に来訪ありがとう。
私は二胡もドイツ語もダンスもなかなかうまくなりませんが、新しいことやできなかったことにチャレンジすることは楽しいと思っています。
これからも時々覗いてやってください。

Wild Duck さん達のマツケンサンバは素晴らしかった。
9月24日のアンサンブルコンサートの後のパーティでも是非ご披露ください。
楽しみにしています。