2006年04月23日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

ドイツ語の筆記体

HannoverKarte.jpg

昨年後期「はじめてのドイツ語」講座を受講する頃に独文の筆記体をマスターしようと練習を始めた時期があった。

ところが、現地でも若い人は書かない(書けない?)し、読めないという話を聞いて中断してしまった。

見出しの絵葉書はハノーファー市の新庁舎の上空を飛ぶツェッペリンの飛行船が印刷されている。
1912年10月25日ハノーファー局の消印がある。
1911年6月にLZ-10「シュヴァーベン」が完成しているが、ゴンドラの位置などから他の飛行船のように思われる。
LZ-2、LZ-4、LZ-5は事故で失われており、LZ-1、LZ-6でもないので、、LZ-7「ドイチュラント」かもしれない。
(1912年から翌年にかけてLZ-11「ヴィクトリア・ルイゼ」、LZ-13「ハンザ」、LZ-17「ザクセン」などが完成する)

絵葉書上辺には「ハノーファ新庁舎の傍ツェッペリン飛行船」と説明がつけられている。

HannoverKarte1.jpg

これはその絵葉書の反対面である。

当時のドイツ筆記体で書かれているが、
日付が Hannover 25.10.1912. と読める。
本文冒頭の単語が辛うじて Lieber と判るがここまでが精一杯で完全にお手上げである。

参考までに現在のドイツ語筆記体の例を示す。

Script1.jpg

書いてある文字はどれも同じで「おめでとう!」という Herzlichen Glueckwunch! である。

よく判るのが1件、まあ判るのが3〜4件であろうか。

外国語は難しい。


Comment on "ドイツ語の筆記体"

"ドイツ語の筆記体"へのコメントはまだありません。