2006年06月01日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(客船のポスター:25) モレタニアのオリジナル

D4495234a.jpg

前回掲載したモレタニアの絵葉書を見たFさんからオリジナルからのコピーを送って戴いた。

Fさんはキャプションの違いを指摘されているが、字体は同じように見受けられる。

色調もかなり違う。
絵葉書の方は何度か複写されたものか、かなり赤っぽくどぎつい色調になっている。

Fさん所蔵のポスターはロンドンの Tunner & Dunnett Ltd. の印刷になるものでサイズは102cm×64cmだそうである。

同様の例はこのカテゴリーの3回目に紹介した「モレタニアか?アキタニアか?」にもあり、ヘルゴランド島上空を往くツェッペリン飛行船のポスターは(旅客用硬式飛行船)の「APPENDIX-1」に掲載した通り同じ図柄で色調を変えキャプションを差し替えて使われたようである。

余談ながら同じ絵柄の船の絵葉書にも大幅に色調が異なり、別船のような印象を与えるものもある。
この場合、オリジナルを見ていない場合は選択に難渋することもある。

見出しに掲げたのはFさんから戴いた画像である。

Comment on "(客船のポスター:25) モレタニアのオリジナル"

"(客船のポスター:25) モレタニアのオリジナル"へのコメントはまだありません。