2006年09月07日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(船舶の絵葉書:40) グリーン・エース

GreenAce.jpg

1972年、広島と大阪南港を結ぶ広島グリーンフェリーの第一船として「グリーン・エース」が就航した。
5953総トンでトラック87台、乗用車110台を搭載し、乗客定員は1等98名、2等ほか838名であった。
当時瀬戸内海の最高速船であった。
広島・大阪南港間を12時間で運航していた。
出港のドラを聞きながらカフェテリアで食うビーフシチューは美味かった。

よく利用したものである。

当初「グリーン・アロー」とペアで両港を夕刻出港する夜行便で運航されていたが、7時に宇品港に着くので職場が市内であればその足で出勤することも出来た。

1975年に第3船「グリーン・アーチ」が就航し、毎日の夜行便のほか隔日、朝出港して夕刻目的港に着く昼間便も出来た。
瀬戸内海を6千トンの白い船で走るのも良いものであった。

昼間便の戻り船は夜行便になるので隔日夜行が2便となった。
グリーンフェリーのブッキングミスで大阪から帰るとき予定した船に乗れなかったことがある。
そのときは下りが2便ある日だったので後便に乗って帰ることが出来た。
お詫びにグリーンフェリーのバスタオルを貰った。

1982年に広島グリーンフェリーが解散すると「グリーン・エース」は来島ドックに売却され「おくどうご6」と改名し神戸−松山−大分間で運航されていた。
その後1990年ギリシャに転売され「Marina」となった。
第2船「グリーン・アロー」も第3船「グリーン・アーチ」も同じように転売された。

Comment on "(船舶の絵葉書:40) グリーン・エース"

"(船舶の絵葉書:40) グリーン・エース"へのコメントはまだありません。