2006年09月15日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(はじめてのドイツ語:20) 受講して1年

DeutschGesanges.jpg

今朝10時前に東京を発って当地に戻ってきたのが14時前だったので開講時間に遅れるかと思ったが何とか間に合った。

教室に入ったときは講師もTさんもWさんも席に着いていた。

私が3人目である。
時間になっても他に来る人が居なかったので今日は3人で受講した。

昨年、この講座が開講したのが10月7日であったからほぼ一年経過したことになる。

教養課程で第二外語の授業を受けてから40年以上経過しており「動詞が2番目」も「ラーメン(Rahmen)構造」も「人称代名詞の格変化」も習った筈だのにすっかり忘れていたがよく一年続いたことだと思う。

今日は前回配布された資料を読んで解釈して行った。

3人だからすぐ自分の番が巡ってくる。
息吐く暇もなかったがAとBとの20以上の会話を1時間以上にわたって進んだ。
実は予めおさらいしていたからなんとか付いて行けてのでそうでなければ立ち往生していたことであろう。

やはり語彙の不足と基本文法のあやふやさを痛感する。

残りの時間で助動詞の文例を流した。

来週の講座は助動詞を主体に行い、それから前置詞に入ると申し渡された。

講座の終わりにドイツ連邦共和国国家をCDで聞いた。

9月は第3週もあるのかな?

Comment on "(はじめてのドイツ語:20) 受講して1年"

"(はじめてのドイツ語:20) 受講して1年"へのコメントはまだありません。