2007年09月30日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(旅の想い出:0) はじめに

DME1.jpg

このところ、このブログも随分飛行船に傾いていることに気がついた。

それほど国内外を歩き回って来たわけでもないが、1990年代末期からイングランド1ヶ月滞在や、ヨーロッパ・中北米・アジア周辺のクルーズをして来た。
1971年の日本・アフリカ西岸途中無寄港の往復2ヶ月の業務乗船を含めると20ヵ国程度歩いてきたことになる。

ここらで、新しいカテゴリーを追加して、印象に残った旅やクルーズを懐かしんでみようと思う。

見出しの写真は1999年にクリスタル・シンフォニーでイングランド・スコットランド・アイルランドを巡って海峡諸島に上陸したあと、ルアーブルからセーヌ川をルーアンまで上ったプレジデント・クルーズでアイルランド、ウォーターフォードの外港ダンモアイーストに寄港したときに撮影した写真である。

このときの船長キャプテン・マーレンは、2003年にワーウィック船長がクィーン・エリザベス2最後の指揮を取った航海とともに忘れられないキャプテンの1人である。

このとき、クルーズに乗り始めた頃、家内と一緒にお世話になったアルバート・ファルカス氏と再会したことも嬉しい思い出である。


Comment on "(旅の想い出:0) はじめに"

"(旅の想い出:0) はじめに"へのコメントはまだありません。