2008年01月01日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

謹賀新年

Kokki20080101.jpg

新しい年を迎えた。

除夜の鐘を聞いてから近くの八幡社に向かったが、暗いなか境内からはみ出した行列が農家の間に延びていた。
大人、子供あわせて200人は越えていたと思う。
この冬、久しぶりの寒波が来ており、冷え切って並ぶ気はなかったので玉垣の隙間から境内に入り拝礼して帰った。

夜のあいだ降っていなかった雪が7時頃から降り始めた。

7時に服装を改めて国旗掲揚。
雪でポプリンの1.5m×1mの国旗が少し濡れるが、風もなかったので掲揚を済ませた。

Jがゆっくり起きてきたのでAデッキで、家族揃って年始の挨拶をして屠蘇を祝い、そのまま昼までゆっくりと時を過ごした。

久しぶりに我が家で過ごす良い正月である。

届いた年賀状は約百枚、チェックして出してなかったところには返信しなければならない。

昼から穏やかな快晴となり、朝方降った雪も積もることなく解けていった。

去年も良い年であった。

今年も穏やかで平和な良い年にしなくてはいけないが、滑り出しは快調である。

Comment on "謹賀新年"

"謹賀新年"へのコメントはまだありません。