2008年05月21日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

ヘフリガーの日本歌曲

Haefliger1.jpg


Haefliger2.jpg


Haefliger3.jpg

今日は久しぶりの講座である。

講師がドイツに行っていたので、前回から1ヶ月ぶりである。

前回からの約束で、ヘフリガーが日本歌曲を唱ったCDを持っていった。

それぞれのリクエストで「夏は来ぬ」「椰子の実」「赤とんぼ」「朧月夜」などを聴いてレッスンを始めた。

現在完了形の応用である。

いきなりsein支配の現在完了形の例文を示せと指名された。

幾つか考えてみたがhaben支配の例文しか思い起こせない。

講師の誘導で何とか助けられたがちょっと慌ててしまった。

この連休に何をしたか発表させて、それに関する質疑が行われた。

なかなか充実した90分であった。

来週、再来週と教室があり、その次の水曜日、6月11日18時半にドイツ料理の居酒屋にビールを飲みに行くことが決まった。

今日も楽しいレッスンであった。

Comment on "ヘフリガーの日本歌曲"

"ヘフリガーの日本歌曲"へのコメントはまだありません。