2008年06月11日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

梅雨入り

SISSI1.jpg

昨日、北部九州と山口県が梅雨入りしたが、やっと今日中国地方も梅雨になった思われると発表された。
今朝の天気予報は終日曇であったが、北九州はしっかり降ると言っていた。
案の定、午後になると梅雨らしい雨になった。

日本飛行船のツェッペリンNTは「地球エコ2008」の一連の飛行を終えて鹿児島に行く途中、当地に寄港したらしいが雨が降っては仕方がないのでDVDを見た。

先日届いたDVDの「SISSI」は当然ドイツ語版であるが、調べてみると耳の不自由な人のためにドイツ語で字幕が出ることが判った。

ちょっと見てみると台詞以外にも「狩りの音楽」、「ロマンチックな音楽」、「オーストリア国歌」などどんな感じの音楽が流れているのか表示されていた。
ドイツ/オーストリアらしいと思った。

18歳で即位した若い皇帝フランツ・ヨーゼフを演じたカール-ハインツ・ベームはアフリカ難民救済に当たっていることを付録の短編で知った。

シシー役のロミー・シュナイダーの母親であるマグダ・シュナイダーが、役の上でも母親を演じているがよく似ていて微笑ましい。


Comment on "梅雨入り"

"梅雨入り"へのコメントはまだありません。