2008年07月07日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

七夕

tanabata.jpg

今日は七夕である。

幸い、今夜は雨の心配はないが、湿気は多いし空中の浮遊物が多いため薄ぼんやりと明るくて昔日のような天の川が見えなくなった。

学生の頃、テントを担いで山登りしたときは、七夕ではなかったが天の川が非常にはっきりと見えたことを思い出す。

造船技師になってインド洋を喜望峰に向かって走っているとき、天の川の中ほどに輝く南十字座はとても神秘的であった。

居住区から暴露甲板に出たときは漆黒であるが、しばらくして目が慣れてくると全天に砂を撒いたように多くの星が煌めいていた。

事前に「偽十字もあるぞ。見付けられるかな」などと言われていたが、すぐに判った。
船乗りの目印になるのも頷けた。

Comment on "七夕"

"七夕"へのコメントはまだありません。