2008年10月27日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

雑誌「世界の艦船」12月号

SOW699.jpg

やっと標記雑誌を手に入れた。

しかし、いままで横須賀にいた「キティ・ホーク(CV63)」に代わって横須賀に配備された「ジョージ・ワシントン(CVN73)」が表紙とカラーページを飾っているほかの記事あるいは写真は、公試に入った新型潜水艦「そうりゅう(SS501)」の写真程度くらいである。

新型艦の1番艦の艦名に「そうりゅう」が一番相応しいのであろうか?
「かいりゅう」では小型潜航艇のイメージが残ると言うのであれば「ひりゅう」も「うんりゅう」もある。
漢字で「蒼龍」ならまだしも、かな書きではいまひとつピンと来ない。

この潜水艦はディーゼル・スターリング電気推進でAIP(大気非依存型推進)の実用艦である。
艦尾の舵板も、着底時や接岸時の支障を避けて十字型ではなくX字型に変更されている。
ペナントナンバー501は初代「くろしお」がつけていた番号である。

本号に予告されている「日本軍艦模型写真集」の方に興味がある。
明治末期から平成初めにかけて模型界に君臨した伝説的な籾山模型の写真が載っているということである。
早く見たいものである。


Comment on "雑誌「世界の艦船」12月号"

"雑誌「世界の艦船」12月号"へのコメントはまだありません。