2009年03月05日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

飛行船四方山話(120): スチュワデスは乗船していたか?

Sonja.jpg

いまは航空機にスチュワデスは当然となっているが・・。

[区分] 運航・乗務員
[難易度]上級

[問題]
「LZ127:グラーフ・ツェッペリン」や「LZ129:ヒンデンブルク」にはスチュワデスが乗務していたでしょうか?

 1. 乗船していなかった
 2. グラーフ・ツェッペリンには乗務していた
 3. ヒンデンブルクには乗務していた
 4. いずれにも乗務していた

[答] 3

[解説]
キャビンアテンダントという言葉では男女の区別がつかないのでスチュワデスとしています。
「LZ129:ヒンデンブルク」がレークハーストで炎上したときに死亡した乗務員の名簿にスチュワデス:エミリー・イムホフの名前があります。

「LZ127:グラーフ・ツェッペリン」の世界周航にはグレース・ドラモンド・ヘイ女史が乗っていましたが、彼女はハースト新聞の特派員で、ツェッペリンの常連でした。
当時はヘッドウェイターのクービスとボーイのエルンスト・フィッシュバッハが乗務していました。
イギリスの飛行船「R100」では数人のウェイトレスが乗っていたようですが、ドイツで女性乗務員を乗せたのは「ヒンデンブルク」が初めてだと思います。

Comment on "飛行船四方山話(120): スチュワデスは乗船していたか?"

"飛行船四方山話(120): スチュワデスは乗船していたか?"へのコメントはまだありません。