2009年09月06日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

浅間丸の水泳プール

AsamamaruSwimmingPool_1.jpg

浅間丸の水泳プールのカラースキーム(部分)である。

当時のプールは、現今のクルーズ船のように暴露甲板に作られるのではなく、船体中央部船底に設けられていた。
昨年末で引退し、パームジュメイラで海上ホテルとなるためにドバイに売られた「クィーン・エリザベス2」にはクォーターデッキ(最後の改装でリドビュッフェになった)や、その下のワンデッキの船尾にプールが設置されていたが、船底の6デッキ、7デッキにもプールがあった。
リドデッキと称して水泳プールを初めて暴露甲板に設けたのは、イタリアラインの「レックス」である。

浅間丸の設計したこの室内プールもワーリンギロー社によって計画され、ローマ風デザインといわれている。
場所はギムナジウムのある3デッキ(Eデッキ)の真下にあたる。

余談ながらマリリン・モンローとジェーン・ラッセルが主演したコメディ映画「紳士は金髪がお好き」ではアメリカからヨーロッパへ行くイタリアラインの客船(コンテ・ディ・サヴォイア?)船上でオリンピックの水泳選手たちとのドタバタ喜劇も室内プールという設定であった。


Comment on "浅間丸の水泳プール"

"浅間丸の水泳プール"へのコメントはまだありません。