2009年09月19日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

台湾のスタンプ(2) 台北

Stamp_Taihoku_1.jpg

2回目は台北駅のスタンプである。
背後に草山(現:陽明山)、その手前に圓山が描かれている。
その横に台湾総督府の塔屋を配し、手前右に立っているのはガジュマルである。

Stamp_Taihoku_2.jpg

このスタンプには台湾神社の大鳥居と総督府の塔が描かれている。
総督府の右に見える三角屋根は台北公会堂(現:中山堂)で、手前の木立は片倉氏の解説によれば台北新公園だそうである。

Stamp_Taihoku_3.jpg

このスタンプには外枠がない。
上の2つと同じく総督府が描かれ、手前の樹は大王椰子である。
松山飛行場に内地から飛来した飛行機の機影がモダンである。
DC3であろうか?

Stamp_Taihoku_4.jpg

台湾にも営業所を置いていたジャパン・ツーリスト・ビューローのスタンプである。
総督府の両側に台湾総督府博物館と東門が描かれている。
東門の背景にあるビルには○の中に栄の字が見えるが、これは台北最大の繁華街であった栄町の菊元百貨店である。
右には気根を垂らしたガジュマルとバナナが配されている。

Stamp_Taihoku_5.jpg

これは郵便局の風景印のひとつである。
奥に高く台湾神社の本殿が描かれている。
手前右は判りにくいが明治橋である。

台北市内にも幾つも駅があった。
龍山寺の近くの萬華、板橋、圓山、士林などのスタンプも順を追って紹介するつもりである。

それにしても、片倉氏の取材には敬服するばかりである。


Comment on "台湾のスタンプ(2) 台北"

"台湾のスタンプ(2) 台北"へのコメントはまだありません。