2010年03月12日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

淡水公会堂

Kokaido_1.jpg

戦前、淡水の小高い丘の上に建っていた公会堂である。

奥に見えるのが日本建築の本館で、右手前が洋館である。

HM Cheng氏のウェブページ「漁人碼頭的戰爭」によると1909年に完成した淡水街の社交中心であった。

写真手前の坂道を降りるとマッカイ神父の偕医館や、有名な長老派教会に出る。
この道は今もそのままであるが、公会堂は戦後火災になり、しばらく洋館の煉瓦壁がそのまま残っていた。

今日のブログに改めて掲載したのは、横浜在住のKさんから公会堂の洋館をバックにしたご両親の結婚写真を郵送して貰ったからである。

ご両親は、結婚後すぐに基隆から日本内地に渡ったという。

その後、Kさんを出産するために一時淡水に戻ったと伺った。

暖かくなったら是非お目に掛かりたいと思っているが、大切な写真であるから近いうちにお返ししようと思っている。

Comment on "淡水公会堂"

"淡水公会堂"へのコメントはまだありません。