2010年04月01日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

年度初め

MaybachMotoren_1.jpg

西暦2010年4月1日、新年度になった。

昨年11月に世界的なエンジンメーカーであるマイバッハの航空機用エンジン、自動車、鉄道車両などをまとめた「マイバッハ・エンジン」という書籍が出版されると聞いて申し込んだのであるが、5ヶ月も経つのに届かないので気になっていた。

先日受信したメールによって2010年3月初版発行されたということが判った。

ゴットリープ・ダイムラーと共に自動車用ガソリンエンジンを開発したヴィルヘルム・マイバッハが息子のカールと、ツェッペリン伯爵の飛行船用エンジンを開発・供給するために設立した会社で、ガソリンエンジン・中速ディーゼルエンジンで世界的な企業となった。

飛行船メーカーとしてツェッペリンのライバルであったシュッテ・ランツ社にもエンジンを供給し、自動車メーカーとしてはダイムラーの「グローサー・メルツェデス」に匹敵する「マイバッハ・ツェッペリン」も製作している。

マイバッハは、自動車や鉄道車両にも風洞実験の成果を活用しており、ツェッペリン社を退社したパウル・ヤライのデザインしたボディを載せたプロトタイプも製作している。

10日前後には届くであろうと楽しみにしているところである。

Comment on "年度初め"

"年度初め"へのコメントはまだありません。