2010年04月03日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

入学式の季節

Cherry3308.jpg

当地では以前から4月3日は「節句」と言って花見をする風習があった。
最近でこそ桜の開花が早まり、今年もちょうど満開の時期になったが、当地に定着してしばらくした頃は「桜も咲かないのに花見とは変だ。」と思っていた。

この地方では盆も月遅れの新暦8月15日とされている。
それと同じように3月3日の雛祭りを一ヶ月遅らせることで自然変化にあわせていたのであろう。
「桃の節句」ならぬ「桜の節句」とでも言えば良いのだろうか?

そしてこの時期は日本全国の小中高、それに大学も大学院も入学式のシーズンである。

広島大学でも、11時から東広島運動公園体育館で入学式が行われている。

一昨日、昨日と降った雨も上がって、日が差してきた。
良い入学式日和である。

Comment on "入学式の季節"

"入学式の季節"へのコメントはまだありません。