2010年04月15日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

来年のカレンダー

CalenderCover.jpg

ドイツ、Korsch Adolf Verlag のパッセンジャー・ライナーのポスター・カレンダーが届いた。

表紙には、6月のカレンダーに用いられているリオ・デ・ジャネイロ港在泊中のハンブルク南アメリカ・ライン(独)の「カップ・アルコナ」である。
このグリーンベースの色合いが良い。

1月は、ロイヤル・メイル・ライン(英)の「アンデス」である。同社には1913年に竣工した先代「アンデス」が居るが、ここに描かれているのは1939年にハーランド&ウォルフで建造された2万5千総トンの船である。

2月は、ハンブルク・アメリカ・ライン(略称:HAPAG、独)の創業50周年を誇るポスターである。
描かれている船は「ウッパータール」である。
ウッパータールはライン川の支流、ウッパー河畔の工業都市で、HAPAG(現在は北ドイツロイドと合併してHapag=Lloyd)の営業拠点も置いている。

ちなみに3月は「タイタニック」を運航していたホワイトスター社(英)、4月は南大西洋汽船(仏)、5月はキュナード社(英)、7月はドイツ・アフリカ・ライン(独)、8月は6月にも登場したハンブルク南アメリカ・ラインの「カップ・アルコナ」の別のポスター、9月は北ドイツ・ロイド社の「ブレーメン」を赤で描いた有名なポスター、10月はキュナード社の「カーマニア」/「カロニア」、11月はユナイテッド・ステーツ・ライン(米)の「レヴァイアサン」、12月はハンブルク港内のHAPAG定期船である。

CalenderJan.jpg

1月の「アンデス」は、1939年にベルファストで建造されている。
本船のスーパーストラクチャ前面は、北ドイツ・ロイドの「ブレーメン」、「オイローパ」のように美しい曲面で形成されている。
竣工した1939年は第二次世界大戦の勃発した年であり、本船は兵員輸送船として運航され、建造目的であった南米航路には1948年になって就航している。
1959〜60年にクルーズ船に改装され、1971年にベルギーで解体された。


Comment on "来年のカレンダー"

"来年のカレンダー"へのコメントはまだありません。