2010年05月02日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

来年のカレンダー(8)

CalenderSept.jpg

来年のカレンダーもいよいよ「ブレーメン」の登場である。

このカレンダーは1937年に北ドイツロイド創業80周年を記念して製作されたものである。

前景に描かれているのは、同社の初代「ブレーメン」である。

1857年に同社はイギリスの造船所に発注した「アドラー」、「メーヴェ」、「ファルケ」、「コンドル」、「シュヴァルペ」、「シュヴァン」など船名に鳥の名をつけた500総トン級の帆装汽船で海運業に乗り出した。

その翌年2000総トン級の帆装汽船を、同じくイギリスに発注したが、そのうちの1隻が初代「ブレーメン」であった。

大胆な赤を用いて大きく描かれているのは1929年にブレーメンのヴェザー造船所で竣工した4代目「ブレーメン」である。

処女航海で往復航で大西洋横断速度記録を更新し、ブルーリボンに輝いた総トン数51656トンの蒸気タービン船は北ドイツロイドの全盛期を代表する名船であった。

北ドイツロイドは「ブレーメン」、「オイローパ」、「コルンブス」を描いたポスターを何枚も製作しているが、このポスターのように船体を鮮やかな赤で描いている。
「ブレーメン」と「オイローパ」の2隻、あるいはそれに「コルンブス」を加えた3隻を真っ赤に描いたイメージは強烈であった。

Comment on "来年のカレンダー(8)"

"来年のカレンダー(8)"へのコメントはまだありません。