2011年06月08日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

ミニDVビデオ

sony_1.jpg

1996年には1/4インチのミニDVカセットテープを用いた小型ディジタルビデオカメラを買った。

それから何処に行くにもミニDVビデオカメラを携行し、百本あまり撮った。

最近のビデオカメラは内蔵のハードディスクやメモリに動画を保存するものが多いが、DVテープのあとはDVDディスクに収録する方式に変更された。

そのころのディジタルカメラは解像度が貧弱だったがどんどん精度が向上してきたこともあって何時の頃からかビデオカメラは持ち歩いてもあまり撮らなくなった。

これらのDVテープもファイルに整理しようと思っている。
テープのままであると見たいところに行き着くには早送りしたりリワインドしなければならないので結構再生に時間が掛かる。
フォルダーを作ってファイルにしておけば頭出しが容易になるからである。

昔、DEC社のミニコンピュータで、テープベースのモニター(とてもオペレーティングシステムなどとは呼べない)があったことを思い出した。
その頃はRAMの容量が小さく、皆工夫して使っていた。


Comment on "ミニDVビデオ"

"ミニDVビデオ"へのコメントはまだありません。