2011年12月08日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

レッスン再開(やり直し二胡:1)

niko_text_1.jpg

先月申し込んでいた二胡レッスンの第1回である。
歩いて行けない距離ではないが、歩き疲れた状態でレッスンでもなかろうと新交通で行った。
外で時間をつぶすにしては寒いので教室に入った。
講師は楽器の音を確認しているようであった。
受付に受講料を払ったりしていると、二胡の個人レッスンの受講生らしい人が来た。
個人レッスンは30分であるが、本当に初めての様であった。
購入する二胡を決め、手配して貸与した楽器でレッスンが始まった。

そのうちに、一緒にレッスンを受ける二人もやってきた。
教材(初級:基礎教材/補助教材)が用意されていた。

今日は第一章:空弦、第二章:食指、第三章:中指までレッスンした。

三人のうち、私だけよく間違えていた。

第四章(無名指)は、次回までに練習しておくように言われた。

市販の教本に載っていないようなこと(市中の講座では教えてくれないようようなこと)を幾つか教えて貰った(別途メモ)。

1時間経過したような気もしないうちに第1回のレッスンは終了した。

「早速ですが・・」と講師が言う。

2月12日に発表会があるという。

今日始めた3人で合奏することになった。

大勢でやれば一人二人音を外しても目立たないが、3人ではそうは行くまい。

とにもかくにも練習を再開したので頑張ろう。

Comment on "レッスン再開(やり直し二胡:1)"

"レッスン再開(やり直し二胡:1)"へのコメントはまだありません。