2012年05月24日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

上達に王道なし(やり直し二胡:11)

Sky120524.jpg

曇りのち晴れ、最高気温25℃。

昼過ぎまで曇っていて、往きはゆっくり歩くと汗をかかずに済む程度であったが帰りは五月晴れとなり流石に汗ばんできたので、途中喫茶店に寄ってアイスコーヒーを頼んだ。

二胡のレッスンも12回目になった。唯々練習あるのみ・・。
独習では自我流になってしまうので練達者に正しい奏法を教えて貰うことが非常に有効であるが、上達するもしないも指導者によるところが大きい。
上手な演奏家、必ずしも上手な奏法教師とは限らない。

やり直しレッスンを始めた頃はあまり細かいことの指摘はなかったが、少しずつ具体的な指導が加わるようになった。
それを思い出しながら練習することにしようと思う。

Comment on "上達に王道なし(やり直し二胡:11)"

"上達に王道なし(やり直し二胡:11)"へのコメントはまだありません。