2013年04月04日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

音の聴こえ方

metronome_1.jpg

楽器を練習するときにリズムを外さないようにメトロノームを鳴らすことがあるが、これが聞こえない事がある、あるいは聞こえない人が居ると書いてあるものを見た。
チューニングですらそんなことがあるらしい。
だから、チューナーで調弦しても音が合っていないのに気付かないと言うのである。
「まさか!」と思った。

無意識にフィルターが掛かっていて、自分の楽器の音だけが聞こえることがあるので、意識して聞かなくては聞こえないのだと言うのである。

我々 殆どの日本人には虫の音を聞くと美しい虫の音だと聞こえるが、西洋人には虫の音は基本的に聞こえていないという。

そういえば、視認でも同じようなことがあるそうだ。
自分の注視したいもの以外には焦点が合わず見たい物、見るべき物を瞬時に峻別するらしい。


Comment on "音の聴こえ方"

"音の聴こえ方"へのコメントはまだありません。