2014年01月10日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

両手の指が攣った

A131123a.jpg


A131123b.jpg

昨日、今年初めてのレッスンに行った。
ここで習い始めて2年が経過したが、良い講師、良い仲間のお陰で楽しくやっている。

昨日の雨は上がったが、今日は今年一番の寒波の到来で当地の最高気温は10℃に達しなかった。
こんなとき、レッスン仲間が車に乗せてくれるのは有り難い。

今日は何曲かG調の練習をして、再度ビブラートを教えて貰った。
ビブラートを掛けると弦楽器らしくなるが習得には時間が掛かるらしい。
弦を揉む要領を教えて貰い、弓を動かして音を出してみるが、なかなか上手く行かない。
そのうちに弦を押さえる左手の指が攣り始めた。
気が付くと弓を弾いている右手の指も攣っている。

講師はちょっと待ってくれたが、反対の手で曲げ伸ばししてみても直ぐ攣ってしまう。
練習が終わってやっと手の指が復旧した。
こんな経験は初めてである。
どこにもかしこにも無駄な力が入っていたのであろう。

上掲の写真は昨年末に近くのレストランを借り切って行った「大人の発表会」の写真である。
出演者が多く一昨年同様2部に分けて実施したが、集合写真は1部の出演者である。
教室で撮ってくれたものであるが、掲示板に貼ってある写真には吹き出しで「モー」とか「メー」とか書いてあった。
本番で、演奏の途中で動物の鳴き声をつけていたのである。

Comment on "両手の指が攣った"

"両手の指が攣った"へのコメントはまだありません。