« 小公園 | メイン | マングローブ(紅樹林) »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水礼拝堂

TansuiChurch_2.jpg

淡水の歴史的建造物のひとつにキリスト教長老派の礼拝堂がある。

マッカイ博士の頭像のある交差点から中正路の裏道のような馬偕街という通りを入ったところである。

TansuiCultureCenter_1.jpg

淡水駅前から少し山手を通っている国道2号線(中山道)に沿って淡水文化センターがあり、淡水鎮の図書館がある。
この写真は川下側から見たものであるが文化センターの裏を中正路へ降りる下り坂の向こうに煉瓦色の教会が見える。

fromKokaidoh.jpg

これは数十年前に公会堂の前から撮った写真であるが左端に教会の尖塔が見える。

この写真で懐かしいのは公会堂の前にあったコンクリートの縁石がそのまま残っているところである(左下)。

TansuiSlope_1.jpg

その下り坂の壁には壁画(?)が描かれている。

坂は右に曲がっているがその右奥の一角にはマッカイ博士が当初借りていた家が残っている。

TansuiSlope_2.jpg

淡水の古蹟に指定されており、それを説明するパネルが表示されている。

TansuiSlope_2a.jpg

「馬偕博士租屋發跡地(馬偕街)」と写真入りの解説がある。

その前を通り過ぎると駐車場の向こうに礼拝堂が見える。

TansuiChurch_1.jpg

外からも尖塔の美しいステンドグラスが見える。

ここから右はすぐ中正路である。教会の前を行くとマッカイ博士頭像の傍に出る。


About

2010年11月28日 16:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小公園」です。

次の投稿は「マングローブ(紅樹林)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。