« 名簿に掲載されている会員氏名 | メイン | 父のメモから(1) »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水街長多田栄吉故居

TamsuiTravelMap_1.jpg

淡水縣立淡水古蹟博物館発行の「淡水旅遊地圖」はカラー刷りで中文版と日本語版がある。

旅行者に名所旧跡を案内する地図である。表は捷運淡水站から滬尾砲台までの範囲で観光ガイド地図があり、裏には淡水紅毛城など十数ヵ所の開設が載っている。

TamsuiTravelMap_2.jpg

この地図には淡水の寺廟や馬偕博士関連遺跡、淡江大學、登峰魚丸博物館、真理大學、
などが34箇所示されている。

その中の22番目に「淡水街長多田栄吉故居」というのがある。

Gaichokyuutaku_1.jpg

観光地図に載せているなら遺跡として多少とも整備されているのかと思えば今にも崩れ落ちそうな廃屋であった。
鳥井勝治、中原 薫、小副川猛など、当時の淡水街長には何人も就任しているが、多田栄吉氏がこの官舎最後の住人であったのだろうか?

BranchManager.jpg

淡水河沿いには台湾銀行淡水支店長の旧宅もそのまま残されていたが、これは遊旅地圖には載っていない。


About

2010年11月01日 13:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名簿に掲載されている会員氏名」です。

次の投稿は「父のメモから(1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。