« 淡水神社(2) 1939年鎮座 | メイン | 大曲 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水神社(3) 祭礼

TansuijinjaTorii_1.jpg

油車口の河岸道路から参道が作られ、大鳥居と一対の石灯籠が設置された。

参道に沿って小型の石灯籠が並んでいるのが見える。

tansuijinja_4.jpg

これは父に連れられて初めて詣でたときの写真であろう。
御輿や俵揉みなど街中で祝ったものである。

tansuijinja_5.jpg

娘さんたちもそのお母さんたちもお祭りに参加した。
芸者さんの前には男衆も着物を着て菅笠を被り扇子を手にして写っている。

tansuijinja_7.jpg

勿論、街の名士の一人であった公会堂の小母さん、原田ユク(右)も参加している。
背後には黒紋付きを着た人たちが見えるので行事の終わったあとであろう。

tansuijinja_6.jpg

これは大鳥居脇の石灯籠の横で撮ったものである。
原田ユクさんの人生で最も華やかな時期であったにちがいない。

Tansuijinja_2.jpg


Tansuijinja_3.jpg

私は毎年、父に連れられて淡水神社に参詣していた。
毎年、法被を着ていたのは覚えている。
祖母が縫い直してくれたのであろう。


About

2011年02月05日 11:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「淡水神社(2) 1939年鎮座」です。

次の投稿は「大曲」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。