« 龍目井の家 | メイン | 両親の残してくれたメモから »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

馬公防備隊

mako_2.jpg

馬公は台湾海峡にある澎湖諸島の主街である。

我が家には馬公防備隊の水兵の写真が幾つかある。

三芝の先の富貴角燈台を見学に行ったこともあるが、幼児を抱いているのでおそらく淡水公會堂に来たときに撮ったものであろう。

水兵が私にセーラー帽を被せてくれているが、そのセーラー帽のペナント(所属をあらわすリボン)に馬公防備隊とある。

戦前は艦艇に乗り込んでいる場合にはその艦名が、陸上勤務の場合は所属部隊名が一目で判るようになっていた。
開戦後、防諜のため所属表示を止めて一律に「日本帝国海軍」のような表記となった。

下士官に抱かれているのは淡水で店を営んでいた「資生堂」の広瀬 信さんの孫であるマリ子ちゃんである。

マリ子さんたちは引き揚げて浜松に住んでいたらしいが、いま消息はわからない。

mako_1.jpg

こちらの写真はもう少し前のものであるが、水兵帽には同じく「馬公防備隊」のペナントが巻かれている。

こうしてみると馬公防備隊の海軍さんたちがときおり淡水公會堂に来ていたのであろうか?


About

2011年02月21日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「龍目井の家」です。

次の投稿は「両親の残してくれたメモから」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。