« 龍目井の我が家 | メイン | 元淡水街長旧居 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水河口を望む

sunset_tansui_1.jpg

現在は中山路と呼ばれて老街をバイパスする幹線路となっているが、戦前は油車口から来た道はイギリス領事館の辺りから河岸沿いの道と分かれて緩やかな登り坂になっていた。

丘に上る道はそこから公會堂や稲荷社のある木立を迂回して新生街、新民街の方へ曲がっていた。

ここに示した古い写真はそこから河口を望んだものである。

まさに日が八里の向こうの海に沈もうとしている。

この頃になると淡水河は堆積がすすみ、外航船は入港しなくなっていたが淡水には税関もあり、水先人(パイロット)もいた。

それにしても、いかにも穏やかな良い写真である。

About

2011年03月02日 15:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「龍目井の我が家」です。

次の投稿は「元淡水街長旧居」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。