« 臺北縣忠烈祠 | メイン | 片倉佳史氏の著書とウェブページ »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

公会堂本館

koukaidou_1.jpg

公会堂の洋館は煉瓦建てであるが、本館は木造建築だと思っていた。

ところが、戦後撮影された焼失後の写真を見ていて気がついた。
本館の二階部分は木造であるが、一階は煉瓦造りの様である。

上の写真の左部分を拡大してみる。

koukaidou_1a.jpg

本館の煉瓦造りの一階部分の上に形鋼の梁が載っているのが判る。

おそらく一階は土間になっていて、新聞や雑誌を見たりしていたのであろう。
撞球台も置いてあったと言うからそうに違いない。

形鋼の梁の上に木造の二階部分を造ったのであろう。

Kokaido_1a.jpg

そう思って眺めるとそうかも知れないと思える。


About

2011年05月23日 15:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「臺北縣忠烈祠」です。

次の投稿は「片倉佳史氏の著書とウェブページ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。