« 公学校長官舎 | メイン | 現在の中山路 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

公会堂の生け垣

papaya_.jpg

私が公会堂に居たのは幼いときのことで記憶と言うほど確かなものではない。

kohkaidoh_1.jpg

この写真を見たときに、まわりにめぐらされている生け垣のことは思い浮かばなかった。

frontKohkaido.jpg

念頭にあったのはこの縁石のことで、これはよく覚えていた。

Danshui_postcard.jpg

他にもこれを覚えている人が居て、絵葉書にもやや誇張されて描かれている。

しかし、公会堂の小母さんと言われていた祖母に抱かれている写真にはパパイヤの根元に柘植のような低い生け垣が写っている。

縁石はこの外にあったに違いない。

写真の一齣から何かが判ってくることもある。

About

2011年05月26日 10:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公学校長官舎」です。

次の投稿は「現在の中山路」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。