« LCさんのお姉さんとKGさんのお母さん | メイン | 世界文化遺産候補 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

広大な名門幼稚園の園庭

TAMSUI.jpg

昨日、淡水幼稚園の写真を載せてこんな立派な幼稚園がどこにあったのだろうと書いたら、早速LCさんがメールで教えてくれた。

当時 小公園とか三角公園とか言っていたロータリーには、いまマッカイ博士の頭像が立っている。
そこから建設街を少し行ったところにあったそうである。

とても広くて、矢野サーカスが公演に来たときに、その幼稚園の庭を借りて興行したと言うから驚きである。

LCさんは、その幼稚園を撤去して淡水老街のバイパスとなる中山路が貫通したのだと教えてくれた。

その広い幼稚園の敷地を利用出来たから都市計画が実行に移せたのであろう。

少し小高くなっているので観音山、長老派キリスト教会を望む素晴らしい眺めである。

芸術家たちが競って描いたポイントであったことがよく判る。
公会堂は向かって右側になるのであろう。

知らなかったことを教えてくれる同郷人は有難い。
また知らなかったことを教えて貰った。


About

2011年06月04日 17:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LCさんのお姉さんとKGさんのお母さん」です。

次の投稿は「世界文化遺産候補」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。