« 父は若い頃、尺八を吹いていた | メイン | 八里に住んでいた人からのコメント »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水公学校の授業

TansuiAlbum_15.jpg
淡水公学校の授業
淡水公学校の授業の様子である。

学童が驚くほど真面目に授業を受けている。

黒板の高さや教卓と較べても、特に教壇はなかったようである。

板書も丁寧である。
右端に当日の月日が書いてあり、その左に「郊外の秋」と書いてあるところからして、授業は国語(読み方?)らしい。

黒板の上には時計、その上にあるのは歴史年表であろう。
その右には明治天皇の御製が掲げてある。
左右に世界地図と日本地図が張ってあり、右前に小黒板がある。

学童の机は2人掛けの木机で、全員が背筋を伸ばして机上の教科書を目で追っている。
皆、短く散髪してキチンとシャツを着用している。

夏は暑いので、教室と廊下の間には床上に換気用の小窓が開いていた。

何時だったか、その小窓から教室に入り込み、欠席の学童の席に座っていたことがあるそうである。

今の子供にこんな真面目な授業風景は想像も出来ないであろう。


About

2011年07月31日 15:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「父は若い頃、尺八を吹いていた」です。

次の投稿は「八里に住んでいた人からのコメント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。