« 紅毛城前の横断歩道 | メイン | 周明徳氏の私家本に載っている淡水 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

二胡のこと

Erhu_1.jpg

6年前に姜暁艶の教室で二胡を習い始めた。

学生の頃、ちょっとフルートを習っていたが、弦楽器の音は良い。

淡水のMRT駅前広場で二胡で日本のはやり歌を演奏していたのを聴いたことがある。

二胡は初めてであったので演奏法を学ぼうと思ったのだが、その教室では毎年実施する大規模な演奏会のための練習を主体にしていた。

それに、後にNHK教育TVでやっていたチェンミンのように細かいツボは教えない。
見て盗めというのであろうか・・

そんなことで、一度演奏会に参加したあとは足が遠のいてしまった。

ときどき弾いてみようと思う。


About

2011年08月04日 14:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紅毛城前の横断歩道」です。

次の投稿は「周明徳氏の私家本に載っている淡水」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。