« 淡水郵便局・分館 | メイン | 淡水郵便局・分館−追補− »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

夾竹桃

kyochikutoh_1.jpg

台湾の夏で思い出すのは夾竹桃である。

広島の平和公園にも河岸に夾竹桃が沢山植えられているが、赤花のほか白花もあり矮性株も多いが、台湾で見たものはとても高く繁っており、花は赤花であった。

おそらく三芝に居たころの記憶であろうが、道沿いに密に植えられた夾竹桃が濃いピンクの花を沢山つけていた。

見上げるような高さで、生け垣などと呼べるものではなかった。

この時期になると思い出す夏の花である。


About

2011年08月12日 15:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「淡水郵便局・分館」です。

次の投稿は「淡水郵便局・分館−追補−」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。