« 淡水の古蹟 | メイン | 穀牌倉庫 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

ボストンの博士からメール到来

TansuiChin_1.jpg

一昨日の本欄で「淡水会」に出席の葉書を出したと報告したらボストンの博士から「よかったね」とメールを貰った。
久しぶりのメールであった。
多忙中にもかかわらず「淡水和平公園」の歴史的背景を執筆中でもあり、こちらから連絡するのを遠慮していたのである。

博士は今月18日から20日まで仙台と盛岡で集中講義を行い、淡水に行くと知らせてくれた。

9月26日には新北市淡水区の蔡区長に逢うので、淡水会のことを報告するという。

博士や横浜のKGさんと現地で合流して当時の鎮公所や淡水国小、三芝国小を表敬訪問し、もう1年が経過しようとしている。
淡水国小では校長先生に同校の現況を紹介してもらい構内を案内して貰った。
昼食に招待されて、多くの方と談笑した。

近いうちに淡水で現地の皆さんと再会したいと思う。
そのときはカリフォルニアのLCさんにもお目に掛かりたいものである。

About

2011年09月07日 11:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「淡水の古蹟」です。

次の投稿は「穀牌倉庫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。