« 龍目井界隈の移り変わり(1:小公園) | メイン | 淡水神社の名残り »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

龍目井界隈の移り変わり(2:郵便局傍の小橋)

yubinkyoku_1a.jpg

一昨日、昨日と載せた写真から僅かに紅毛城の方に寄ったところである。

右の大きな木造建造物は戦前から淡水郵便局であった。

手前の低い石塀の写真手前に路地があり 1、2軒入ったところに住んでいた。

この写真は戦後、父の教え子の一人が送ってくれたものである。

郵便局の手前、ちょうど自転車に乗っている人の辺りに小さな橋が見える。

この橋もLCさんのお父さんが請け負って構築したものである。

Tansui_No1a.jpg

LCさんが1975年に渡米後はじめて淡水に帰ったときに撮ったものを送って貰ったカラー写真である。

通りの斜め向かいには戦前から理髪屋さんがあった。
それがそのまま「滬尾號」理髪廳として残っていた。

道路の反対側であるが、手前には小さな橋の向こう側の欄干がよく判る。

このブログを開設して来月で一年になるが、皆さんに教えて貰って随分 以前のことが判って来た。


About

2011年09月22日 15:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「龍目井界隈の移り変わり(1:小公園)」です。

次の投稿は「淡水神社の名残り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。