« 施乾像 | メイン | 台北駅 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水郵便局と飛行艇

yubinkyoku_1.jpg

淡水の河岸道路の先端近くにスターバックスの店がある。

ここは淡水の郵便局(裏口)であった。

「台北ナビ」に「マカイ先生を訪ねて、淡水へ」(http://www.taipeinavi.com/special/5001946)というページがある。

その一角に上掲の写真とともに
『隣には、スタバと郵便局。日本時代、実はこの目の前の淡水河は、飛行艇が着水する場所で、日本と台湾を行き来する郵便物が飛行艇で届けられ、このスターバックスの後ろの郵便局を介して、台湾各地に届けられて行ったんだとか。』
と紹介されていた。

ほかのページで淡水に内地から郵便物を運んでいた川西の飛行艇について記載してあるのを見たことがなかっただけに嬉しかった。

ここには以前、2階に淡水郵便局カフェがあり、郵便番号ラテ、普通郵便モカ、速達カプチーノ、小包マキアートなどのメニューが並んでいたと言うし、1階では記念切手、記念コイン、ポスト型貯金箱、切手の図案を印刷したカップ、郵便配達人フィギュアが展示されていて、その場で撮影した写真で個人記念切手も作成してくれたという。

河岸側はその後スターバックスになったが、中正路に面した郵便局に立ち寄ってみたいと思う。

yubinkyoku_0.jpg

これは郵便局カフェの頃の写真である。

About

2011年11月16日 10:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「施乾像」です。

次の投稿は「台北駅」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。