« 人力車 | メイン | 建て替え前の滬尾二等郵便電信局界隈(その2) »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

建て替え前の滬尾二等郵便電信局界隈

tansui_postoffice_1.jpg

12月8日のこのページで、滬尾の郵便局は建て替えられたと書いた。

今日、偶然にウェブページ(http://taipics.com/taipei_danshui.php)で、建て替え前の郵便局の写っている写真に気がついた(上掲)。

臺湾淡水市街全景という絵葉書である。

この写真で全景と言うのだから、当時はこの辺りが街の中心であったのであろう。

1896(明治29)年1月に、ここに第17野戦郵便局が設置され、同年4月に普通郵便を取り扱う滬尾二等郵便電信局となったという。

そして1915(大正4)年3月に、本棟も河岸の別棟も改築され、1921(大正10)年には淡水二等郵便局となった。

TansuiRiver_10.jpg

似たアングルから撮影された写真と較べてみると、中に同じ建屋が写っている。

About

2011年12月29日 18:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人力車」です。

次の投稿は「建て替え前の滬尾二等郵便電信局界隈(その2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。