« 動的旋律 | メイン | インターネットの不思議な縁 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水河畔公園と観音山

TansuiRiver_16.jpg

楊さんが、今日も淡水の写真を送ってくれた。

昨日は光華商場にハードディスクを買いに行ったが、とても暑く
36℃を越えていたのではないかと言っていた。

私は、この淡水車站の河畔に広がる公園から、対岸の観音山を姿を眺めた写真が好きである。

台湾の夏は、気温が高くなっても湿度が低いので、榕樹の木陰に入るとさらさらした風が吹き快適である。

楊さんとはお話ししたいことが沢山あるが、言葉の違いがあって隔靴掻痒を感じることもある。
でも、何度も連絡を貰うのは嬉しい。
これからも淡水のことを、いろいろ教えて下さい。

コメント (1)

yasutake:

はじめてコメントさせていただきます。
 今年40歳になる男性です。
何気なく私の祖父の名前を検索していてこのブログにたどり着きました。
 私の祖父は戦時中台湾で教師をしていたそうです。父は5歳まで台湾で過ごしたそうです。
 2010年11月2日の記事に祖父の名前(安武不二夫)を見つけ、父に連絡をし集合写真を見せたところ、祖父が写っていることがわかりました。
 祖父の写真があまり無かった為、父は大変喜んでいました。
 
 祖父は引き上げ後、九州(佐賀)で教師を続けていたそうですが私が生まれる前に残念ながら交通事故で他界しています。
 約30年前に、父と台湾へ行く機会があり、その時に祖父の教え子の方お二人と会い、祖父との思い出を聞かせてもらった記憶があります。 
 お願いがあるのですが、祖父が写った集合写真のカラーコピーを譲ってもらうことは可能でしょうか?
もちろんかかった費用は負担します。メールアドレス記入欄のアドレスに連絡いただければ幸いです。

About

2012年07月23日 08:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「動的旋律」です。

次の投稿は「インターネットの不思議な縁」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。