« 淡水神社の社殿 | メイン | 観音山 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水街付近図

Tansuigaifukin_a27.jpg

「淡水國小九十周年記念誌」に載っていた街の概略図を見つけた。

何時作成されたものか判らないが、停車場を起点とした各地点への距離も載っている。
海軍墓地    0.2キロ
水 源 地    3.2キロ
役  場    0.2キロ
郵 便 局    0.5キロ
郡 役 所    0.6キロ
中 學 校    1.8キロ
紅 毛 城    1.9キロ
税  関    1.9キロ
砲 臺    2.6キロ
ゴルフ場    2.8キロ
燈  臺    2.6キロ
海水浴場    3.2キロ

市街地は斜線で示されているが、当時の中洲はずっと大きかったことが判る。

地図中に書き込まれているのは停車場、海軍墓地、水源地、役場、男子公學校、小學校、郵便局、郡役所、女子公學校、中學校、紅毛城、台湾銀行、税関、砲台、ゴルフ場、燈台、海底電信陸場、海水浴、無線電信、海水浴場で、まだ淡水神社はなく、小學校の下に稲荷神社の鳥居が描かれているからおおよその作成時期が推定される。

道路も当時のものが描かれていると思って良いのだろう。

この記念誌を陳淑女先生に貰ったのは2010年9月であるが、余りに縮小されているので見落としていた。

About

2012年08月09日 16:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「淡水神社の社殿」です。

次の投稿は「観音山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。